09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

楽俊の気ままな日記

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

リベンジ国道最高地点

数年前にチャレンジしたけど、悪天候でリタイヤしたのでリベンジしてきました。

道中いろいろ有りましたが、デポ地の「さちのゆ」に到着です。

さあ出発です。最初に目指すのは、暮坂峠です。

車の余り通らない良い道でしたよ。
ここで休憩です。この店のおばちゃんが凄く感じの良い人で、また寄りたくなるお店です。
ここからの下りはカーブがきつくなく私の好きな道でした。
熱中症対策で、そこそこ休憩をとり、草津から20kmの登りです。
殺生石付近です。強烈な硫黄の臭いに・・・
白根山です。この場所から前後1kmは、火山噴火警戒区間で立ち止まる事が禁止でした。
ガスで綺麗に見えませんでしたが、晴れていればいい景色なんでしょうね。
ヘロヘロになりながらも、何とか国道最高地点2172mに到着です。
これで、リベンジ成功です。下って草津で有名なおまんじゅう店「ちちや」で補給です。
この近辺は、いろいろなまんじゅう店がいっぱい有りましたよ。流石温泉地帯ですね。
あ、まんじゅうの写真撮り忘れた!
下界は強烈に暑く、汗まみれの体を流し温泉で癒されて帰路に着きました。
水分調整は上手くできたようで、体重は減ってなかった!

SCOTT Foil 131km

大人の林間学校

今年も行って来ました。長野県川上村までの大人の林間学校スタートです。

高坂のコンビニでみんなと合流です。サポートカー3台・総勢25名です。

皆野のコンビニです。異様な光景です。

補給を終えて、志賀坂峠を目指す。

ここはあまりスピードを出さずにゆっくり登ります。途中でサポートカー運転していたサトタツさんが下ってきました!

暑くなくて良かった。志賀坂峠下って野村に来ました。 十石そばを食べます。

たぬき定食ご馳走さんでした。

何時登っても、嫌な峠ぶどう峠です。果物のぶどうを想像しますがそうじゃなくて、武道の方です。

名前の様にそれにふさわしい峠です。今年もクリアーできました。
ここから最後の峠、馬越峠では、ゴロゴロと雷の鳴るかな峠を登り川上村に降りた所でみんな回収されました。
往路 145km

みんなでかんぱーーーーーーい。美味しいお酒が飲めましたよ。

二日目は、10名で軽井沢・世界遺産コースで帰ります。

川上村の宿から、スタートして3kmで2人パンクして、合計6回のパンクが有りました。

道中いろいろ有りましたが、世界遺産富岡製糸工場に到着

寄居のコンビニで、日没を考慮してふじみ野班はここからサポートカーで、キムカズさん・私はクールダウンをかねて

自走で東松山を目指します。滑川あたりからポツポツと雨が降ってきましたが、直ぐに止むでしょ走りますが

滑川あたりから笑いが止まらない位の大雨でもう全身びちょびちょです。

途中、道路が冠水している部分もあって自転車をおしながら無事に帰路に着きました。

復路のルートラボだと東松山まで165kmだったと思ったのに185kmとは・・・

何処を大周りしたのかな?

あの6回のパンクがなければ、雨に遭わずに済んだか?

復路 185km

シートポストを抜いたら大量の水が出てきましたよ!

cm 4   tb 0   page top

真夏のロングライド

全然乗れていないままで、川上合宿に行くのが不安だったので、キムカズさんと合角ダムまで行って来ました。

途中までメンバーで裏松を登る事に、久々に心拍計をつけたのでどれ位なのか確認です。

途中まで、ガチに登ったのでMAXが165でした!

ここで、みんなと分かれて二人で合角ダム目指します。

熱中症対策にこまめにコンビニ休憩を取ったので、なんの問題も有りませんでした。

管理棟でキムカズさん初めてのダムカードゲットです。

何度も来てるけどその存在は知らなかったみたいです。秩父4ダムめぐりに是非行きたいと言ってました。

帰りの道中は、南風で全然進みません。140kmで私の体に異変が右足が攣ってペダルが踏めなくなり

その場で、キムカズさんにマッサージをしてもらい何とか帰路に着きました。

終始引いてくれたキムカズさん有難う御座いました。

153km SCOTT Foil

晴天を求めて

残念な事に埼玉は雨予報なので、ならば天気の良い所に行きましょうと新潟県まで遠征してきました。

関越を走りますが、いっこうに雨がやむ気配はありません。

ところが、トンネルを抜けると快晴です。

青空では有りませんか日ごろの行いが良いのかなですが

渋滞も無く、「ミオンなかさと」に到着。さあここから旅が始まります。

道路は私達の貸し切り状態で、車は一台も見当たりません

目指すは、「星峠の棚田」です。 途中、景色の良い所では止まって写真撮影です。

写真撮影をしているサトタツさんを映してみました。

下からここまで1200m程、登ってきましたよ。

本日の、ベストショットです。

星峠の棚田に後少しの所で、雨に降られてトイレで雨宿りです。

少し雨も止んだので、星峠の棚田をパチリ。雨模様の棚田も良い感じですね。

ここから、デポ地までまた登ったり・下ったりの繰り返しで平地がまったく有りません。

サプライズで、虹が見えました。

デポ地について、温泉で汗を流して帰路に着きました。

これで、3週連続、新潟県に行ってきた事になります。

行き帰りの運転をしてくれた、サトタツさんありがとうございました。

今回の平均年齢 56.3歳です
距離118km 獲得標高2500m SCOTT Foil

奥只見200km

数年前からこのコースの事を聴いていたので何時かは行きたかったコースです。

全然乗っていないから不安90%です。

3時30分に待ち合わせをして、スーパーカーでバビューーーンとデポ地、ユピオ大湯に到着です。

ここから、枝折峠14kmの登りです。スローペースで登るがすでに足パンパンです。

今年絶好調のお二人笑顔で登ってますよ

無事に、枝折峠到着、残り184km

銀山湖、絶景です。

木々の間を走る景色の変わらない登りを15kmです。やっと尾瀬御池に着きました。

ここから、下り基調で50kmをノンストップ只見付近でY野さんメカトラでリタイアすが、サポートカーがあるので

回収してもらい問題ありませんでした。

只見・六十里を越えてここから新潟県です。

途中から、雨粒が大きくなりデポ地に着くまで土砂降りの雨の中を走りました。

閉まっていた温泉にお願いして冷えた体をお風呂に入って暖まりました。

過酷な奥只見200kmツーリングでしたが、何時までも思い出に残るルートですね。

距離 213km 獲得標高 3150m SCOTT Foil